タイミングベルト・ウォーターポンプ・Fブレーキパッド&ロータ交換(39,000km)

APRさんからクルマが仕上がったという連絡があったので引取りに行ってきました。APRさんに着いたらば久しぶりにやなせさんに遭遇。お元気そうでした。
O竹さんから交換した部品達の説明。ウォータポンプは明らかな水漏れの跡。元々着いてたのは樹脂製のケースだけど交換した部品はアルミに変わってるので大丈夫でしょうと。あとエキゾースト側のカムプーリーは予想通りフライホイールとの間のダンバーゴムが切れてフライホイールが完全に遊んでました。こんなトコロにフライホイールが付いてるのは低回転域のトルク増強の為なんだとか。今回はタイミングベルトそのものよりは上記2パーツの交換の方が結果的には重要だったみたいです。
あとは丁度ウェアインジケーターが点き始めたフロントのブレーキパッドとローターを交換。ローターも消耗品なんですよね…。
さて、車を引きとっての帰り道、いきなり"ANTIPOLLUTION FAULT"が点灯してアイドリングで嫌な振動が。一時的なものだったのでとりあえず家までは乗って帰ったものの、現象は繰り返し発生するので、APRさんに連絡したところ、有難いことに見に来て頂けるとのこと。日曜の夜にO竹さん自ら来て頂いてテスターを繋いでエラーを吸い出して頂いたところ、4番のイグニッションコイルにエラーの記録があるので要交換かも、ただ一旦エラーコードを消してみるので様子見してくださいと。イグニッションコイルはダイレクトイグニッションのくせに4気筒分一体でモールドされてるので結構なお値段がするんですよね…。しかし翌日も現象収束しなかったので駄目元でイグニッションコイルの一次側のコネクタを抜き差ししてみたらとりあえず現象収束。その後一週間位再発してないので当面は大丈夫そうですね。O竹さんありがとうございました。

  • タイミングベルト・ウォータポンプ・エキゾーストカムプーリー交換 49,000+41,600
  • オルタネータベルト交換 4,300(工賃は上に含む)
  • ミッションオイル交換 3,400(工賃は上に含む)
  • LLC交換 1,000(工賃は上に含む)
  • フロントパッド&ディスク交換 27,500+12,000
  • エンジンオイル&フィルター交換 7,700+3,500
  • 消費税 7,500
  • 合計 157,500

これで来年の車検はあまり手を掛けずに乗りきれるだろうと…。