タイヤ交換(25,100km)

近所を走っていたら、突然間接式タイヤ空気圧警告が。ドラッグストアの駐車場に入れて空気圧をチェックするも左リアが完全に抜けてしまった模様。近くのタイヤ館に駆け込むも、「サイドウォールに接地痕があるので修理しません」と言い放たれたので、その場ではテンパーへの交換だけお願いしてタイヤショップ長津田さん(タイヤショップ長津田|横浜市緑区のタイヤ交換専門店)で再度相談。セカンドオピニオンもやはり修理不可とのことで、新車装着から4年経過してるのと、それなりに減ってるのもあって4本交換をオススメされ検討することに。ちなみにトレッド面に銅色した何かが2個所に刺さっておりこれがパンクの原因と思われ。
しかしここ数年でのタイヤの値上がりは驚愕するものがあり、純正装着と同じPrimacy4に交換すると、124,000円とのこと。5年前に406で同じPrimacy4の同じサイズ(205/55R16)に交換したときのお値段が87,000円だったのと比較するとざっと1.5倍。
同じ値段でCROSSCLIMATE 2が買えるのがわかったので一度オールシーズンタイヤってのを試してみることにしました。

  • CROSSCLIMATE2 (205/55R16) \124,000- 工賃・廃タイヤ処分料含む

ちなみにロードインデックスが91からXLの94になるので、空気圧をいくつにすれば良いのか調べようとしたら便利なサイトがありました。
ロードインデックス適正空気圧計算ツール - 気ままにMyRoad
計算結果を貼っときます。前後それぞれ10kpa(0.1bar)上げれば良いみたい。

軽く走った感じではパターンから想像される通り荒れた路面でのロードノイズはPrimacy4より大きいものの、夏タイヤとして使う上での違和感は特に感じられず。これでベランダを一部占拠してるスタッドレスを処分できるのでとっても有り難い。