早いもので406を中古で買ってからぼちぼち一年になるのでAPRさんに行って12ヶ月点検とオイル交換。今回は大橋JCT経由で行ったので往復とも今までより5〜10分所要時間が短縮できたんじゃないかと。
…が、点検でウオーターポンプからのクーラント漏れが発覚。今は止まっている様なので今日のところは漏れ止め剤を入れて様子を見ましょうという話に。そういえば4月頃停車後にちょっとクーラントの臭いがした記憶が…その時点でクーラントのレベル位は確認しとくべきでしたね>自分。
ウオーターポンプの交換はタイベル交換も同時にやるほうが二度手間にならずに済むので、次回のオイル交換の頃(年末頃)に再度相談ということに。ミッションオイルもウオーターポンプを交換するとなるとドライブシャフトを抜くのでそのときで良いのではということでこれも今回は見送り。
補機ベルトの交換については在庫が無かったのでこれも今回は見送って、クランクプーリーのダンバーゴムの滑りを確認する為のマーキングをしてクランクプーリーの劣化もあわせてチェックしましょうということに。
- 12ヶ月点検 4,000(オイル交換と同時の場合の価格)
- オイル(TOTAL QUARTZ7000 10W40 ×4.5L) 5,850 + 1,400
- ドレンパッキン 200
- ラジエターストップリーク 1,200
- 消費税 630
- 合計 13,280
おまけ
- エアフィルターはそろそろ交換してくださいとのこと。
- フロントのブレーキパッドはあと1万キロ程度は持つでしょうとのこと。