406の燃費(その22:36,400km)あんどフエルリッドオープナーの修理

今回は燃料警告灯が点く前に給油。
541km走って63L入りました。燃費は8.6km/Lってとこですね。ハイオクは132円でした。
給油の為に、室内からフエルリッドオープナーを操作して給油口に回ってみると開いてない(汗)。以前から何度かこんなことがあって、もういっぺん操作すると開くことが多かったんですが、今回は何回やってもダメ。仕方が無いので室内側のレバーを引きっぱなしの状態にして手で開けたら、ヒンジのところでプラスチックが一箇所割れてた。こういうストレスが掛かるところにプラスチック部品を使うのはいかがなものかと思うんですが、おそらく接着剤で修理してもまた壊れるだろうと思われ。
要はロックが外れたときに蓋が少しだけ開けば良いので、近所のホームセンターで押しバネの短いのを適当に見繕って取り付けました。見てくれは悪いが普段は見えない箇所だからまぁいいかと。