スロットルボディ交換

試しにpeugeotpartsdirect( http://www.peugeotpartsdirect.co.uk/ )つーところにスロットルボディの見積りを取ってみたら、送料込みで200£程という見積りが帰ってきたので注文してみました。
8月13日に注文して、先方の発送が18日、21日には手元に届きました。
スロットルボディの品番は変わったらしく1636-15てのが今の品番の模様。
インマニとの間のパッキンは近所のディーラーから仕入れました。

  • スロットルボディ 163615 £161.09 送料£45.0 関税\1,100 \29,334 (1£=\137)
  • パッキン 1635N1 \105

交換は、ブローバイやキャニスターのパージバルブからの戻りもワンタッチのコネクタになっているので特に苦労することもなく交換完了。さてこれでアイドリングは安定するのであろうか?
ちなみにスロットルポテンショメータの抵抗値はあるべき姿(?)に近い値が出ているので多少は期待できそう…。

                実測値
 * Throttle closed    冷間 温間 新品
  o pins 1-2, 1.89 kOhm 1.54K 1.52K 1.93K
  o pins 1-5, 2.46 kOhm 2.00K 1.99K 2.53K
  o pins 1-6, 3.71 kOhm 3.04K 3.19K 4.08K
 * Throttle open
  o pin 1-2, 3.92 kOhm 3.15K 3.13K 3.95K
  o pin 1-5, 2.46 kOhm 2.01K 1.99K 2.53K
  o pin 1-6, 1.75 kOhm 1.43K 1.44K 1.89K


2010/09/20追記
peugeotpartsdirectからはブローバイのチューブを繋ぐプラスチック部品も見積りに入ってて、実際届いてみるとそのパーツはスロットルボディに装着済みの様に見えたんですが、よくよく見ると二股のブローバイの戻り側が開通していないのに後から気が付きました。…のでその部品だけ後から追加で交換。

  • ブローバイパイプ 1635P2 £10.63 \1,456 (1£=\137)