車検(56,200km)

いつの間にやら車検の時期が到来。どこにしようかとWebを検索していたら伊丹空港の近くに比較的最近できたフランス車のメンテナンスをやってくれる franc garage というお店を見つけたのでそこにお願いしてみました。

  • 車検整備 \27,000-
  • ブレーキフルード交換 \4,000+\4,900
  • LLC交換 \1,900+\5,500
  • オイル・エレメント交換 \9,600+\3,800
  • サイドマーカー交換 \1,900
  • フロントスタビリンク・タイロッドエンド交換(部品持ち込み) (\8,000)+\11,400(サイドスリップ調整含)
  • 自賠責 \27,840
  • 重量税 \32,400
  • その他 \16,800
  • 合計 \153,000

個人輸入したフロントスタビリンク・タイロッドエンド、イタリアのocap社製で全部で約8,000円とミョーに安かったが耐久性は大丈夫だろうか…。ちなみにスタビリンクはやはりボールジョイントが逝っていた模様で交換でだいぶ改善されました。
最近、重量税が13年めの車検から割増に変わったとのこと。来年からは自動車税も上がるんだけど、これといって乗り換えたいとい思うクルマが無いんですよね…。