熱田さん詣で(37,500km)

奥様からの「昨年3月に行った熱田神宮に行きたい」というリクエストにお応えして3連休の前2日を使って家族3人で名古屋まで行ってきました。
出発の土曜日は小雨、3連休初日とあって横浜町田付近で渋滞に捕まったりしながら混雑してる海老名SAをパスして最初の休憩を中井PAで…と思ったらワイパーが途中で止まったまま。
ワイパーレバーを色々動かしたり、一旦エンジンを切ってかけ直しても動く気配なし。この時点ではあまり雨も酷くはなく、5月頃にカー用品店でやってもらったガラスの撥水加工の効果が少し残ってたのもあって、80km/h位で走ってれば視界は確保できてたのでそのまま向かうことに。
しかーしだんだん雨が激しくなり、富士川SA当たりで日も暮れかけて多少の不安を覚えたのでAPRさんに電話してアドバイスを求めるも、エンジンルーム内のヒューズボックスのヒューズの1本が何度交換しても飛ぶのを確認したところで出先での修復は不可能と判断。
音羽蒲郡あたりではバケツをひっくり返したような雨に怯えつつも、前車のテールライトを頼りになんとか名古屋までたどり着いた頃には雨もすっかり小止みになってました。
翌日は打って変わっての良い天気。目的の熱田さんにも無事参拝でき、短時間ですが名古屋市内も観光して無事帰ってきました。
ガラスの撥水加工がこんなことで役に立つとは思いませんでしたよ…。